いろどり。

Stay Positive!

私が女性陸上自衛官になるまでのハナシ!

 

こんにちは!

Rhinoさうるすです〜!

 

今回は、、、

f:id:sai31k:20200506171752j:image

 

わたしが "陸上自衛官"になる前のオハナシ!

 

なんでかわかんないけど

私の中で陸上自衛官だったことは

普通というか、ただの職歴だったといいますか、ちょっと"特殊"だって気づかなかったんですよね(笑)

 

最近、私はフィリピンに居座っていて

出会う人達に

"自衛隊?!?!"

と、日本人、フィリピン人共に

いいリアクションをもらっています。笑

 

そんなこんなで

今回は自衛官になるまでのことを書きます。

 

 

 自衛官募集に出会ったキッカケ

f:id:sai31k:20200506172755j:image

 

はいっっ!ずばりいいます!

 

 

私の母親!!!

 

私の家系に自衛官は一人もいません。

そして自衛官になりたいと思ったことは

一度もありませんでした。

 

高校卒業後の進路に迷っていた私に

母が突然いいだした 

 

自衛官になったら?

 

です。

 

広報官(自衛隊募集や試験のサポートをしてくれる自衛官の方)も、入隊後であった班長にも

ビックリされました実は。笑

 

私の母はすごいですね本当に。

娘を自衛官として自ら導いてくれる母親あんまりいないんじゃないかな?🤔

 

という訳で、

キッカケはすべて母でした。

 

未だに、なんであの時自衛官を勧めたのかは

聞かずに終わっていますがまた聞いてみます!

 

広報官との出会い

f:id:sai31k:20200506173006j:image

先ほどチラッといいましたが

"広報官"という自衛官の役職で

自衛官募集などをしていて

試験申し込みや、面接練習などのサポートをしてくれました。

 

私の広報官の方はお父さん世代の方で

その頃は知りませんでしたが

"1等陸曹"でした。

私が入隊した頃には"陸曹長"になってました!

 

まだ、陸上自衛官なのか航空自衛官なのか海上自衛官なのかで迷っていた私に

 

航空基地に連れて行ってもらったり

海上自衛隊の船に乗船しに連れて行ってもらったり

陸上自衛官のお祭りに連れて行ってもらったりしました!

 

試験対策として、

たくさんの過去問を準備してくれたり

面接練習をしてくれたり

家でできるトレーニングを教えてもらったり

入隊試験に向けての準備期間は

とっても楽しかったです!

 

私は、他本の事務所によく行って

たくさんの自衛隊の話をきかせてもらっていました!

 

また、そこでの共に自衛官を目指す人たちとの出会いも面白く貴重なものでした!

 

試験

f:id:sai31k:20200506173233j:image

陸上自衛隊を第一希望

航空自衛隊を第二希望に決めました。

 

理由は、陸上自衛官が1番なりやすく

航空自衛隊は賢い人が入隊するので

第二希望。(希望はほぼなしですね、この時点で(笑))

 

そもそも泳ぐのが嫌いで船酔いがひどいな私は

海上自衛隊は考えていませんでした。

 

自衛官の一般入隊¿の試験は

二種類ありまして

 

一般曹候補生 

自衛官候補生 (任期制)

 

です。

この先自衛官として働くかも決めていなかった私は、とりあえず自衛官候補生としてはいってみようと広報官とも話し合った結果なりました。

 

自衛官候補生の魅力は

1任期(2年)ごとにもらえる任期満了金です。

 

そんなこんなで

6月に自衛官になろうとおもってから

3ヶ月後の9月に駐屯地で試験を受けました。

 

もう6年も前のことで

どんな服装でいったか、覚えていません(・・;)

 

試験は、高卒で受けれる問題でしたが

英語がわけわからなかったの覚えています。

 

試験の後に面接があり、

3人くらいの自衛官の方と面接をしました。

 

面接は、好きだったので

少し緊張しましたが、楽しく終われたことはおぼえています!

 

高校までバスケをやっていたので

体育会系ガンガンでいったような気がします…笑

 

その後に健康診断があって

男女もちろん別で

身長、体重など普通の健康診断だった気がします。

 

とくに

これといった強い思い出はありませんが

こんな感じで、試験を終え

格通知をもらいその年の3月末に滋賀の大津駐屯地にいくことになりました。

 

荷物をまとめ、実家をでるときは

いまでも覚えています。

 

なんだか、寂しくて

辛いけど頑張ろうと思えた瞬間でした。

 

また入隊後のことは

書きたいと思います🌞

 

今回は、この辺で終わります!

 

Rhinoさうるす⭐︎